【お誕生日の絵本】しかけが面白い!『たんじょうびのおくりもの』

たんじょうびのおくりもの

ブルーノ・ムナーリ
谷川俊太郎
出版社 フレーベル館
価格 1,100円+税
サイズ 33×25cm
対象年齢 3歳~
読み聞かせにかかる時間 4分

テーマ

内容

ムナーリのしかけ絵本シリーズ第2巻。ぼうやのプレゼントを抱え家路を急ぐお父さん。あと10キロのところで車が故障して…。次々変わる乗りもの、家までの時間や距離の変化が巧みにしかけとマッチした名作。

【参照サイト】
フレーベル館:http://www.froebel-kan.co.jp/book/detail/9784577039540/

絵本のみどころ


この絵本のしかけは、簡単なものではあるのですが面白い。

お父さんが息子の誕生日にプレゼントをかかえて息子に会いに行くのですが、道行く先々で乗っている乗り物が故障してしまう。しかも最初は大きなトラックに乗っていたのに、そこから自動車、自転車…と前の乗り物より小さな乗り物が出てくる出てくる!

「次めくるとどんな乗り物が出てくるのかな~?」と子どもじゃない私でも期待してしまいました(笑)

この絵本は『ブルーノ・ムナーリの1945』という絵本シリーズの1冊となっています。

このシリーズはムナーリが息子へのプレゼントとして絵本を探していたところ、いいものが見つからず、自分で作った絵本なのだそう。

絵本を読んでいたら、ムナーリが息子の喜ぶ姿を思い浮かべながら作ったのが伝わってきます。本当におもちゃ箱のような絵本です。

豆知識として、このシリーズの絵本は全9冊あるのですが、9冊全てそろえると背表紙に『MUNARI』というムナーリのサインが!!

同じ漫画をそろえると背表紙につながった一つの絵が現れるアレみたいな感じです。こういうちょっとした工夫も楽しいですよね。

そういうのって、より集めたくなりませんか?

…あれ?私だけ?(笑)

この絵本があなたとお子様の宝物になりますように。

2+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
さーや
さーやfamy編集部
子どもがとっても大好き、さーやです!
自身が持っている幼稚園教諭・小学校教諭の免許を活かしながら、世の中のパパ&ママの手助けとなるような情報を届けていきます。
私たちと一緒に、famyから笑顔の輪を広げていきましょう!

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!