子育てあるある川柳(6)ママ・パパの子育てライフを楽しい川柳に!

こんにちは。

子育てあるある川柳担当の筆松川座衛門じゃ。

今週も待ちに待った土曜日がやってきたのぉ!

子育てに休日はないじゃろうけど、今日この時間だけでもゆっくりしていってくれのぉ。

さてさて、famy(ファミー)は月火水 金土日と連載をしておるのじゃが知っていたかの?

楽しい企画が投稿されておるから、また見ていっておくれ。

連載はコチラをクリックじゃ

そしてそして!その中でもダントツ人気があるのが(自称)、この「あるある川柳」なんじゃ!

みんなも土曜日がまちどおしかったのじゃろ~

知っておるんじゃからのぉヽ(o’∀`o)ノ照れるではないかこのこのぉ~

ん? なんじゃ? 早く今週の川柳が見たいって?

よぉし! それじゃあ早速川柳をチェックしていこう! わしのコメント付きじゃよ♪

その一

おならする 主人に激怒 子はオッケー
どうしてじゃぁあ! パパも子どもと同じ人間ではないか…。おならをするということは生きてる証拠じゃよ! 生存を確かめ合う素敵な生理現象ではないか。命を分かち合うように、おならもぜひ分かち合ってやってくれ。

その二

Eテレの 放送番組で 時間知る
そうじゃ。わしも最近Eテレをつけておったら平安時代をテーマにした『〇〇丸』というアニメがしておったわ。わしも生まれは平安時代じゃが、当時も夕方になれば平安時代をテーマにした『□□丸』が生放送されとったわ。なつかしいの~

その三

色々と 話してくれるが 意味不明
あるのぉ~。どこぞの名探偵でも解読不可能なことをしゃべるからの~。じゃがそんな時期もあっという間に過ぎ去って、驚くほど聞き取りやすい活舌で、マシンガントークを繰り広げるようになるぞ。聞き取れない時期を噛みしめるとよい。

その四

なぜだろう ママに行くのに パパに来ない
悲しいのぉ…。そこは激しく共感じゃ…。子どもはパパのことを一体何だと思っているのかの? その辺の置物に見えておるのか? というか、そもそも見えておるのか?

その五

はじめての 言葉はママ じゃなくまんま
赤ちゃんは上手く話せないんじゃよなぁ~。初めての言葉が「まんま」じゃなく「ママ!」なんてハッキリ呼ばれたら逆に驚くがのぉ。

その六

パパからも 父乳が出れば 良いのにな
逆にええのか? そりゃまあ、夫婦で育児をするのはええことじゃが… 逆にええのか? かりにパパも上げられるとして、その一部始終を目撃したママは必ずとめに入るじゃろ? もう一度確認じゃ…。逆にええのか?

その七

ママだっこ 休日特別 ぱぱだっこ!
かすてらママさんのお家は休日がパパの日なんじゃな。子どもも嬉しいじゃろうな! ええのぉ~。わしも階段上るときだけでいいから、お宅のパパさんに抱っこしてほしいもんじゃ…。

その八

子育ては 子供優先 父放置
そうなんじゃよ。わしは人型のオブジェか!ってくらいほったらかしにされるんじゃ(笑)どの家庭でもそうなんじゃな。

その九

怒ったら パパと口調 そっくりだ
わかる!わかるのぉ~。似てほしくないところに限ってそっくりなんじゃよ。こればっかりはどうにもできないんじゃよなぁ。じゃが、それも個性。怒るという感情表現ができるのは素晴らしい事じゃ!怒るということは大きくも小さくも自分の考えを持っているということ。素敵なことじゃ。

その十

なぜ動く ベストショット また撮れぬ
ふとした瞬間の表情や体制… カメラを向けたときには、すでに遅し。あるあるじゃのぉ。かといってずっとカメラを構えているわけにもいかんしのぉ…。「大事なのは心に焼き付けること!」なんて臭いセリフを言ってみるが、撮れなかったショックが大きすぎて思い出とかそれどころじゃないんじゃよな。健闘を祈る!

あなたも投稿してみよう!

今回もなかなか面白かったのぉ。

次回もコメントするのが楽しみじゃ。

面白かったら是非シェアをよろしくのぉ。わしのファンも増えるといいなぁ~

【川柳投稿方法】

↓登録なしで気軽に投稿できるぞ!

今すぐあるある川柳を投稿してみる

前回のあるある川柳はコチラ!

毎週土曜日は孫がくる日!うひひ

それでは筆松はこの辺で。

また来週のぉ~。

2+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!