【子連れママ必見】関西おでかけ穴場スポット~西脇ミライエ~


週末どこいこ

さて、週末どこに行こう♪ 何する?♪

おうちでゆっくりもいいですが、お天気のよい今日はふらりとみんなで出かけてみませんか?

でも、そんなとき神戸大阪はどうしても駐車場が有料だったり、混んでいたり、と何かと大変。

ママの買い物ばかりも子どもはつまらないですよね。

お天気のよい週末は、少し足を伸ばして神戸市内から車で約1時間(有料道路使用)の西脇ミライエに行ってみませんか♪

西脇ってどんなところ?

ミライエのある西脇市は日本のへそといわれる場所にあり、地図上では神戸の左斜め上にあたります。

のどかな自然と特産の織物の街です。

そして、famy編集部メンバーさーやの地元でもあります!

お父さんたちが大好きなラーメンも西脇は有名ですよ。

播州ラーメン

聞いたことありませんか?少し甘めのおだしは女性からも人気。
その昔、織物で栄えたときの女工さん好みの味付けだとか。
週末ともなれば行列ができてしまう人気店もあります。

そんな魅力がいっぱいの穴場スポット西脇に我が家が足を運ぶきっかけとなったのは、定期的に訪れていた日時計の丘公園オートキャンプ場があるからでした。

お値段もとてもお安くて何より施設の充実ぶりは群を抜きます!

日時計の丘公園オートキャンプ場に何度か通うようになって、キャンプ中にお友達に薦められた施設が、ミライエでした。

おとずれてみると、あまりの施設の充実ぶりに子どもたちはキャンプより楽しい!なんてことにも^^;

公的な施設なので、入場料も要りませんよ

もちろん、駐車場無料!

さて、この魅惑のミライエはどんなところか→

Miraie ( ミライエ )

西脇市茜が丘複合施設 Miraie(みらいえ)
〒677-0057
兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1

TEL : 0795-25-2800(代表)
FAX : 0795-25-2220
JR加古川線「西脇市駅」から徒歩約15分
■利用時間■
こどもプラザ     9:30~17:00
男女共同参賀センター 9:30~17:00
図書館        9:30~19:00
コミュニティセンター 9:00~21:00

名前の由来の素敵さもさることながら、

誰もがいける、無料の充実スポット!

実際におとずれてみると、このコンセプトどおりに、子どもから大人までとても配慮された かゆいところに手が届いたとてもいい施設でした。

中に入ってみよう♪

正面玄関から中に入ると、右手に図書館と前にはロビーが広がり、学生さんが勉強したりおしゃべりしたり。楽しそう♪

そしてずんずん奥に入って右手のつきあたりに小さい子どもを持つママにはうれしい子どもプラザがあります。

子どもプラザ

明るく開放的なこのお部屋、小さな赤ちゃんも遊びやすいスペースだったり、遊具だったりそろえられています。

そしてこちらの施設内のおもちゃは、ほとんど知育おもちゃで有名な憧れのボーネルンドのおもちゃばかりで親のこちらがテンション上がります。

もちろん子どもたちも面白いくらい食いついて次から次へと遊びの対象がひろがります。

施設の方も沢山見回られているので、子どもへのさりげない誘導遊びの提案、お母さんたちへの気遣いのお話に子どもを遊ばせにいっているのに親のこちらもほっこり助けられます。

子育て中、こういうキャッチボールがうれしかったりしますよね。
押し付けがましくなく、あくまでさりげないのがとってもよかったです。

そして、室内の遊び場には、こんなうれしいものまで!

卓球スペース

大きいおにいちゃんたちにはうれしい無料の卓球台!

これにはうちの小学生男子も大喜び!30分ではありますが、無料でできてとってもいい練習になります。母さんは軽く汗をかきますが^^;

サイバーホール

日にち、時間の限定ではありますが、サイバーホイールでの遊び。

巨大なホイールでぐるんぐるんと回転して上に下にと異空間。

小さい子どもだけじゃなくともやりたいとワクワク!何度も何度も並んでキャッキャッとトライしてました。

~HPより~

サイバーホイールであそぼう!
■開催日時
 水曜日:午後3時30~午後4時30分
 土・日曜日:午前10時~午前11時、午後3時~午後4時

作品を作ろう

この日はクリスマスリースを作らせてもらいました。

西脇の特産の播州織を使った季節の製作は、スタッフの方が材料をセッティングしてくださっているので小さいお子さんでもお母さんたちと一緒に気軽に楽しめるように工夫されてます。

当日受付の人気の製作、HPでも内容の案内が出ているので確認してぜひチャレンジしてくださいね。

授乳室

授乳ママにはうれしい赤ちゃんルーム。


ゆったりとした室内でお兄ちゃんやお姉ちゃんも入ってゆっくり授乳できるきれいなスペースって、お母さんには本当にうれしいですよね。

子どもの庭

こちらは、外の水遊び。これは夏場だけですが、無料で楽しい噴水にキャッキャッと大喜びしていました。

思いっきり楽しめるように着替えもお忘れなく^^

そしてわたしが一番感心したのがこの場所です。

水遊びの奥に見える柵で囲まれてるこの場所は、小さいお子さん限定の遊び場所。

まだわが子が小さかった頃、ヨチヨチさんだって自由に安全で遊べるこういう配慮って本当にうれしかったのを覚えています。

我が家の小学生、柵の外からこの場所を見て入りたがりましたが、そこは断固NO!と断りました^^

ここは小さいお友達が安心して遊べる場所だからお姉ちゃんたちは大きな公園のほうに行こうねと。

こちらはその大きな遊具の広場。大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはこちらでどうぞ!

図書館

図書館の充実もすごいですよ。

広い館内にはビデオを鑑賞できる場所や靴を脱いで絵本を見れる場所があります。

ごろりとできるので赤ちゃん連れのお母さんにはとてもうれしい場所。

雑誌もいろいろそろっているので、お母さんもホッと一息、休憩を。

巨大な壁面に大きな穴。

お母さんの子宮の中のようなこのコッポリと包まれるような場所に大人だってつい入って読みたくなります。

子どもたちも一人で座って読んだり、二人で仲良く並んで座ったり、見ているこちらもホッコりしてしまいます。

まとめ

さて、西脇ミライエいかがでしたか?

ほかにもミライエの周辺には、お洒落なcafe日本のへそ公園などの立ち寄りスポットもたくさんあり、帰りに寄ってみるのもまたいいですよね。

子どもも大人も楽しめる西脇ミライエに週末おでかけしてみませんか。




9+

←記事がいいと思ったら押してね!


みんなとシェアする

この記事を書いた人
サオリン
サオリンfamyライター
母さん年齢10年目、働く母さん5年目になりました。
まだまだ子育て修行中の小学生2人の小さいお母さんです。こんな私がせっかく子どもに親にしてもらったので、子どもと一緒に楽しいことをできるうちにたくさんしていきたいな。
キャンプにおでかけ・・・こどもたちが私から巣立ってしまうまで親としてたくさん思い出を共有できたらいいな。

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!