塗り方で効果は変わる!妊娠線予防クリームを使ったマッサージ方法

いつまでもきれいなカラダでいたい女性にとって、妊娠線はとてもやっかいなものです。

妊娠線ができたことで、妊娠したことを後悔したくありませんよね?
子どもを授かった嬉しさを、妊娠線ができた悲しさで上書きされてしまうなんてつらすぎます。
しかもクリームを塗っていたのにも関わらず、できてしまった時の悲しさは計り知れないものです。

そんなあなたのために、せっかく買った予防クリームをより効果的に使用できるマッサージ方法をお伝えします。

産後も妊娠したと思われないきれいな身体を保つため、マッサージを覚えて妊娠線を予防しましょう。

>>妊娠線予防クリームのおすすめ商品や失敗しない選び方コチラ>>

妊娠線予防にマッサージが効果的な理由

「妊娠線予防をするのに、ただクリームを塗るだけではダメなの?」

という声が聞こえてきそうですが、マッサージなしで普通にクリームを塗ること自体に効果がないわけではありません。

妊娠線予防には、保湿が大切ですから、それだけでも効果はあります。

しかし実際に、「塗ってても妊娠線ができてしまった!」という声もよく聞きます。

せっかくクリームを塗ったのに、できてしまったなんてことは避けたいですよね。

そうならないために、クリームを効果的に使う方法として『マッサージを行う』という方法があります。

マッサージには以下のような効果があります。

◆血行が良くなる

◆皮膚の柔軟性を高める

まず1つ目の『血行が良くなる』ですが、血行がよくなると、お肌に対してクリームの浸透率が上がるので、よりクリームの力が発揮されます。

さらに冷え防止にもつながるので、妊婦さんには嬉しい効果です。

二つ目の『皮膚の柔軟性を高める』ですが、マッサージをすることでその部分のコリがほぐされ、皮膚の柔軟性が高まります。

皮膚の柔軟性が高まると皮膚が伸びても裂けにくくなるので、とても効果的です。

以上、2点の効果が期待されるので、妊娠線予防のためマッサージをすることは必要なことだと言えます。

妊娠線予防マッサージ方法

では、具体的にマッサージの方法をご紹介していきます。

おなかのマッサージ

おへそを中心に優しく時計回りに円を描くように塗ります。

便秘解消にも効果があります。

おなかが大きくなると見えずらくなる下腹部わき腹も、下~上にゆっくりと優しくなでます。

最後に深呼吸をしながら、ゆっくりと中心のおへそから外側へ螺旋を描きながらなでます。

胸のマッサージ

乳房の外側から乳房の下を通って内側へ、半円を描くように塗り広げます。

乳房の下から首筋の方へ向けて、引き上げるように軽く塗り広げます。

太もも&お尻のマッサージ

膝裏~もも裏~お尻にかけて引き上げるようにマッサージ。

見落としがちな場所ですが、鏡などで見ながらケアを行いましょう。

妊娠線をできにくくするには、毎日の継続したケアが不可欠です。

特にお風呂上りなど、身体の血行が良くなった時にマッサージをするとより効果的です。

ぜひ、クリームを使用しながらマッサージを行ってみてくださいね。

【参考文献】

・いちばんよくわかる妊娠・出産(主婦の友社)

・ベルタ マザークリームパンフレット

・ノコア アフターボディトリートメントクリーム パンフレット『ノコアのおすすめケア ストレッチマーク編』

マッサージの注意点

マッサージをする上で、意識したいのは『力を入れすぎないこと』です。

マッサージは身体を刺激することになります。

妊娠中は特に、お腹に強い刺激を与えることがないよう、優しくマッサージしましょう。

そして一番注意したいこととして、お腹が張っているとき切迫早産予防の薬を飲んでいるときのマッサージは避けるようにしましょう。

もし、したい場合は担当の医師に相談してから行うようにしましょう。

参考:いちばんよくわかる妊娠・出産(主婦の友社)

予防をしっかりして産後も美しい身体を保ちましょう

いかがでしたでしょうか。

妊娠線はできてしまっては、完全に消すのは難しいものです。

しかし、あなたの毎日の努力で、妊娠線は予防することができるのです。

今回ご紹介した予防方法で、ぜひいつまでも美しい身体を手に入れて下さいね。

>>妊娠線予防クリームのおすすめ商品や失敗しない選び方コチラ>>

【参考文献】

・いちばんよくわかる妊娠・出産(主婦の友社)

・ベルタ マザークリームパンフレット

・ノコア アフターボディトリートメントクリーム パンフレット『ノコアのおすすめケア ストレッチマーク編』

1+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
famy
famyfamy編集部
知らない情報に出会い、楽しい情報が見つかり、そして悩みが解決することで、ワクワクしたパパとママが増えていく!
それがfamyの願いです。
私たちは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた場所を目指しています。

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!