【妊婦さん安心】おいしくて赤ちゃんに優しいノンアルコールドリンク5選

ある日の休日・・・・

あー最高!!!!!漫画を読みながらのビールが最高!!ふんふふんふ~ん♪ 

そういえば、妊婦のときは飲めへんてことが苦痛やったなぁ~ノンアルコールドリンクも物足りなかったしな~

いや、、、でも河原和音先生ほんま神やなぁ。。ふむふむ・・・ 

???『 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーーーーーン~!!!!! 』

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!! 

なんなんですか!あなたは!?


私は通りすがりのインスタ映え主婦です。今晩の美味しいおかずを考えてたら、こんなところに飛んできちゃいました♪


な、、、慣れた感じすね・・・・

ふふ、17回目くらいかな?

17回目?!

昨日の夜が満月だったからかな?ま、それはおいといて・・

おいとくんや・・・

みたところによると、妊婦のノンアルコールドリンクについて考えてたわね。市販のノンアルコールドリンクにも、微量だけどアルコールの入ったものもあるの。妊婦さんは身体はもちろん、お金のことも気になるだろうし・・・だから私はプレママたちには手作りのノンアルコールドリンクオススメしてるわ!

えーーーーーーもうまじめんどくさいーーーーーーただでさえ妊婦は体調不安定なのに、、、、そんな殺生な!手作りのものなんてめんどくさいめんどくさいめんどくさーーーーーーーーーーーーーーい!!しくじ・・いや、ズボラなあたしにゃ無理じゃー!

嫌や嫌や嫌や嫌や嫌や嫌ややややややややややややややぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

妊婦関係なくただのズボラやん

ちきしょう。妊婦になんてなれねぇよ。。。

まぁまぁ、そう焦りなさんな!そんなちはるんみたいに、飲み会で最初の生ビールを口にした瞬間に『 あーまじこのために生きてるわ 』とかおっさんみたいなセリフを恥ずかしげもなく言っちゃうおっさんママでも、家にあるもので、簡単にアルコール気分が味わえて、なおかつ妊娠中や授乳中でもマイナートラブルまで解決しちゃう夢のようなドリンクの作り方を教えてあげる!

簡単、、、、ねぇ、、、、

ではいってみよーう!!!!

きゃーーーーーーーーーーーーー

レモンチューハイ

まずはレモンチューーーーーーハイ!!

EXILEがピッチャーで頼むやつね!!!

レモンビタミンCの代表格!レモンには風邪予防、二日酔い防止、美肌効果あり!酸っぱさの秘密、クエン酸には疲労回復効果あり!使い終わったあとのレモンで包丁やまな板、食器をこすると、のこったニオイを消してくれたり、ガラスのくもりも取ってくれたりと捨てるところがないのよ~。疲れやすい、お肌もかさつきやすい妊婦さん、からだの中では赤ちゃんへ栄養がたっくさん運ばれているわ!レモンでパワーアップよ!

♪レシピ♪
炭酸水150cc×レモン汁スプーン1杯(5cc)生搾りレモンでも。
甘味が必要ならはちみつ。グラスの回りに塩をつけるとソルティードック風に!

これはすごーーく簡単!カットレモンを飾るだけでおしゃれ感UP!

こなれてるなぁ。。

うまいやないか~い

なんか、ぶっさしたレモンのおかげでRising Sun感でるわ~

彼らはジョッキのはずだけどね!

梅サワー

次は私の大好きな梅酒のノンアルコールドリンクよ!

んー、、、梅酒は甘いから苦手だなぁ・・・

梅(梅干し)は昔から「 体に良い 」とされてきた日本の伝統的な健康食品!ンフルエンザ予防・胃がん予防・糖尿病予防(血糖値上昇抑制作用)・食中毒予防・動脈硬化の抑制作用・血液浄化作用・抗酸化作用など様々な効能や健康効果を、科学的なデータに基づいて医学的に検証・解明されてるの。

今回は梅シロップの中から私の好きな” みやすうめ ”をチョイス!

ミネラル豊富、上品な甘さの甜菜糖を使っているから、甘いものが苦手なちはるんでも大丈夫なはず。

宝塚の安産祈願の大本山、中山寺でしか売ってないんだけど、なんと中山寺で育った梅のみを使用している貴重な梅シロップなの!梅に含まれる天然クエン酸の疲労回復効果で、母子ともに健康なからだにという願いが込められているそうよ♪

えー!なんというありがたいお梅さま・・・・

♪レシピ♪
梅シロップ20cc×炭酸水100cc
梅シロップ10cc(スプーン2杯)×ヨーグルト50cc

のみやす~っ

なんか、安産できそう。。

みやすうめには想像妊娠の効果はないはず!!!!

\\\コチラもオススメ///

梅ドレッシング
梅シロップスプーン1杯、レモン汁2杯、お好きなオイルスプーン1杯
塩2つまみ、コショー少々

みやすうめは桃のようなフルーティな香り、レモン汁を黒酢にするとバルサミコ酢のように♪
お肉に合うわよ~

なんか、楽しくなってきた!次のノンアル、出てこいや!!!

まかしとき!

シャンディガフ

お次はシャンデイガフだよ!

めっちゃ飲むやつ!ビールに飽きてきたときにガフるんよね~レドアイるかね!

その略し方、変だよ。

♪レシピ♪
ノンアルコールビール100cc×ジンジャーエール100cc

龍馬はノンアルビールの中でも無添加なのでオススメ。ジンジャーエールも酸味料、カラメル色素、香料が入っているものも多いので、できれば添加物フリーがうれしいわね! 

うんうんうん

ガフや!これガフさんや!!

これよりもっとガフに近づけたい人はぜひ生姜シロップを作って手作りジンジャーエールをつくってみて♪

♪レシピ♪
手作りジンジャーエール
炭酸水100cc×生姜シロップ スプーン2杯(10cc)

\\\手作り生姜シロップ///
生姜50g(皮をむいた重さ) キビ砂糖50g 水50g レモン汁スプーン1杯
スパイス適量(シナモン・クローブ・ローリエなど)
生姜、砂糖、水の分量は1:1:1

小鍋にスライスした生姜、キビ砂糖を入れて30分以上おいておくと、砂糖がとけて液体状に。そこに水、スパイスを入れてグツグツ弱火で20分ほど。ザルでこしてレモン汁入れてできあがり!お気に入りの小ビンで保存してくださいね♪

わたしはめんどくさいから市販のジンジャーだな・・・
でも、手作りジンジャーエールまじうまかったな・・・・岸朝子もびっくりやったな・・・

生姜の効能は、冷え性改善、便秘解消、ダイエット効果、肩こり解消、むくみ防止、免疫力UP、風邪の症状の緩和、消化・吸収能力をアップ、消臭予防、とこんなにいっぱいあるのよ!とにかく妊婦さんに冷えは大敵!!生姜は美味しいだけじゃないわ、赤ちゃんのために身体の中からあたためてあげて♪

売ってくれ~い!!

ほかにも・・・

レッド・アイ
ノンアルコールビール×トマト(1:1)
梅パナシェ
ノンアルコールビール×梅シロップ(1:1/2)
パナシェ
ノンアルコールビール×レモネード(1:1)
レモネードをレモンシロップ+炭酸水、レモン+はちみつ+炭酸水でも代用可。

酵素ドリンク

酵素ドリンクを使うのも簡単よ!
今回使用するのは「 優光泉酵素 のスタンダード味。水以外にも混ぜて飲めるのがうれしいわね!

酵素第8の栄養素としても注目されていて、食物の消化・分解、心臓を動かす、血液の循環、病気の修復など、私たちが生きていく上で大切な役割をしているのただ、わたしたちが普通に生活していても酵素はどんどん減少し、男性で50代、女性で40代には急激に減少。特にリパーゼという脂質を分解する酵素が減るため、太りやすくなった、疲れやすい、生活習慣病発症や不調も起こりやすくなるの。

 そ、こ、で、酵素ドリンクの出番!手軽に酵素を取り入れることができるのよ~!

酵素はダイエットのものだと思ってたけどー。妊婦さんが飲んでも問題ないんですか?

もちろん!妊婦さんに嬉しい効果としては…

・デトックス効果(毒素を体外に排出)
・冷え性の改善
・肌荒れ改善
・便秘解消
・ホルモンバランス改善
・低カロリーで必要な栄養素を摂取

ただし、妊娠中は酵素を使う絶食ダイエットは危険なのでやめたほうがいいわね!

うむ。

♪レシピ♪
優光泉100cc×無糖ヨーグルト20cc
優光泉100cc×トマトジュース20cc

そのまま炭酸水で割るのも私は好きだけど、ちはるんみたいにそのままの味が苦手な人にはヨーグルトやトマトジュースがオススメよ!

ん~~~っ

炭酸水は甘味料や香料が入ってないものがおすすめ。
優光泉の自然な甘さを生かして、無糖ヨーグルト、トマトジュースも香料・塩分不使用のものを選んで罪悪感なく栄養化アップ!

え、めっちゃうま!ヨギーや!ヨギーさんや!

ふふ、まだまだいっくよ~!!

サングリア

じゃあラストはおしゃれカクテルと言えばのこれ!!

でた!ワインのなんとかってやつ!!

ぶどうは、疲労回復や、病中病後の栄養補給にうってつけ。主な成分のブドウ糖は、体内に入ってすぐにエネルギー源となるので、ヨーロッパでは「畑のミルク」といわれていたほど。育ち盛りの子どもや妊婦さんにも、ブドウの生食やブドウジュースはオススメ。ただ、けっこうな糖分が含まれているので気をつけてぶどうジュースには甘味料や香料が入っているものも多いので、できれば無添加のものを選びたいわね。

♪レシピ♪
100%ぶどうジュース500cc×りんご1個×キウイ1個 ×みかん1個 レモンスライス1/2個 シナモンお好みで
フルーツを食べやすい大きさに切って、ジュースと共に入れ物に入れる。
2時間から1日でできあがり♪
お好みのフルーツ(季節のものなど)でオッケー。甘みの強いフルーツがおすすめ。炭酸水で割るとサッパリ。

わぁ、そういや巷はもうクリスマス。飾り見てツリー出すの思い出したやん・・マジ億劫やん・・・

ほんとズボラ・・・いいから飲みな!

すきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 あたい、ツリー出すよ!家帰ってツリー出す!!クリスマスにはサングリアも作るよ!七面鳥も焼くよ! 

・・・・・・・・・・ 

ありがとう!スゴ腕主婦さん!! 

ついつい手軽にできあがったジュースを買ってしまいがち。でも、自分で材料をみて、選んで、作ってみると味も好みに調節できるし、意外にリーズナブル。なにせ安全!子どもも飲めちゃう!とはいえ、何度も言いますが、冷たいものはほどほどに~!冷えは大敵!あったかくね♪お母さんの気持ちは呼吸や拍動を通してお腹の赤ちゃんに伝わります。お母さんがハッピーだと赤ちゃんもハッピー。ノンアルレシピで、おしゃれにおいしく、友人や家族とワイワイ楽しく、一人でゆっく~り、自分好みの味を見つけて下さいね♪

ちなみに…今回使った食器やカトラリーは、100円均一IKEAでおすすめのリーズナブルなものばかり!お試しくださいね♪

ありがとう!スゴ腕主婦さん!!

健闘を祈ってるわ!

~~~数日後~~~

みんな~美味しいノンアルドリンク作って持ってきたからちょっと休憩しよ~!Have a break!!

わーーーーい!

わーーーーい!

うわー!宴会やぁ!僕とさーやお酒弱いんでこれはうれしいですー 

 飲み会が全然しんどくない気分!! 

 いいねいいね~! 

数分後

僕ぁね~、ウケるダジャレを追究していきたいんすよ~ウケるダジャレっていうのはねぇ~

サングリアがこう・・・好きなんですよねぇ~お酒飲めないんですけどねぇ・・・てか、お酒じゃないけどねぇ~あはははー

ウィンナー開けへんなぁ・・・・ 

・・・・・・・

ノンアルコールだから仕事に戻ってもOK!!!!

どうもありがとっ

優光泉購入はコチラ↓↓↓
優光泉


5+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
ちはるん
ちはるんfamy編集部
三姉妹(三怪獣の)パワフルママちはるんです!
子供を産んでから約10年間、専業主婦、パート、famyの一員になる現在に至るまで、いろ~んな悩みや思い、時にはしくじったり、大変なことも楽しいこともたっくさん経験しました!
子どもの笑顔のためには大人の幸せが必須です!
famyを通して、私の経験から、あらゆるファミリーに笑いと希望を発信していきたいと思っております!

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!