【マザーズバッグの中身】現役ママ6人のカバンを抜き打ちチェック!

はじめに

他のママさんのマザーズバッグって、気になりませんか?

『ママだっておしゃれしたい!』『荷物は軽めがいい!』など、ママなりのこだわりがありますよね。

今回は、そんなわくわくママさんたち6人に、マザーズバッグの中身を見せてもらいました!

では、早速見ていきましょう♪

うるちゃんママ(10ヶ月の男の子ママ)のバッグ

・母子手帳ケース
・ポーチ(お菓子、面貌、ピンセット・日焼け止め・スタイ ガーゼ・靴下・ティッシュ)
・帽子
・おむつセット(おむつ・おしりふき)
・ミルクセット(哺乳瓶・粉ミルク・お湯)
・離乳食
・お茶
・お菓子
・はみがきセット(はぶらし・はみがきシート・使い捨て スタイ)

ベビーのものといえど、かわいいものを持ちたい!

赤ちゃんが歩き回るようになってから、トートバッグからリュックに変更。

緊急に合わせてミルクや離乳食を多めに持ってしまって荷物が多くなりがちですが、大容量のリュックが開きやすくてとても気に入ってます。

歯が生えてきて歯磨きの習慣付けたいので歯磨きセットは必須!

~編集部より~

・こんなにたくさんの荷物がすっきり収まるとは、やっぱりanelloは優秀ですね!
・バッグだけ見れば中にこんなにたくさん入っているなんて感じさせませんね~!すっきりおしゃれ!

リリィちゃんママ(9ヶ月女の子ママ)のバッグ

・授乳ケープ
・おむつ替えセット(おむつ・おしりふき・シート)
・着替え(肌着・スパッツ)
・おもちゃ
・ポーチ(冷えピタ・虫除けシール)
・アルコール除菌
・ミルクセット(哺乳瓶・粉ミルク)

日本の育児グッズは万能!日本にいる間にかわいくて便利なグッズをさがしています!

普段はマレーシアに住んでいて、帰国中に取材に答えてくれたリリィちゃんママ。

マレーシアの子育て事情には驚かされることがたくさんです。授乳ケープやおむつシートはマレーシアで購入しました

おむつシートはおむつとおしりふきも収納可。なにかとひとつにまとめれるものを探しています!

~編集部より~

・マレーシアと日本のちょうどいいとこどりができてうらやましい。
・バッグの中身を見ると、すごくすっきりしていますね!バッグの中が整理されているのは取り出しやすいし、気持ちがいい~!

そうくんママ(1才3ヶ月男の子ママ)のバッグ

・着替え(カーデガン・スタイ・下着上下・レッグウォーマー)
・チェアベルト
・ジュース
・おやつ
・おもちゃ(風船)
・ハミケア
・保湿クリーム
・ティッシュ
・虫除け
・携帯(カード類は携帯ケースに最低限)
・小銭いれ

長く持つものなので少し高くてもかわいいものが持ちたい!

リュックは下ろすのが大変だったので、普通サイズバッグを二個持ち。

お財布は持たずにカードは携帯ケース、お金は小銭入れにと、ボーダーのおしりふきケースにはおむつも入るし、収納力が高めなものが多いです。

メイシーちゃんシリーズは大人が食べても美味しいし、赤ちゃんのお菓子はメイシーちゃんが定番です!

~編集部より~

・L.L.beanの名前入りキャンパスバッグはママの憧れ!カジュアル過ぎないシリーズがあるなんて!普通に欲しい!
・おしりふきケースがかわいいですね~!しかもたくさん入れられるなんて一石二鳥♪

りゅうくんママ(1才2ヶ月の男の子ママ)のバッグ

・離乳食セット(離乳食・おにぎり・スプーン)
・おやつ
・お茶
・マグ
・おもちゃ
・着替え(ロンパース・スパッツ)
・母子手帳
・財布(2つを家計用と使い分け)
・アルコール除菌
・おむつセット(おむつ・おしりふき)

人とかぶらないものがいい!

母子手帳は通帳ケースを代用。おもちゃやおにぎりなど、赤ちゃんの好きなもの・欲しがるもの、はしっかりと常備して、必要なものをとにかく軽くを心がけています!

財布も家庭用と自分用と分けて管理、使いすぎを防ぎます。

~編集部より~

・アンパンマンやハローキティなど、子どもが喜びそうなグッズがいっぱいで、どこへ出かけても赤ちゃんはご機嫌できそう!
・お財布を家計用と自分のものとに分けているなんて、すごい!家計も安心ですね♪

ねねちゃんママ(7ヶ月女の子ママ)のバッグ

・おむつ
・おしりふき
・離乳食(さつまいもをふかしたもの)
・母子手帳
・育児日記
・ティッシュ
・スタイ
・授乳ケープ
・チェアベルト
・おもちゃ
・小銭入れ
・めんぼう

すべてにおいて軽量化!職場の先輩のアドバイスがとても役立っています。

母子手帳ケースは無印良品のケース。財布はパンダの小銭入れにして、抱っこ紐のポケットにしまえるように軽量化。

離乳食はさつまいものふかしたもので、安いし食べさせやすいし栄養も◎i育児日記は生まれた日から毎日つけていて、たまに読み返してはうるっとなってしまいます!

~編集部より~

・育児日記を毎日つけてるなんてすごい!!私は長女が生まれて1週間経たないうちに日記は終わりを迎えました…
・財布はよく取り出すものだし、エルゴのポケットに入れられるように工夫しているのはいいですね~!パンダがかわいい♪

しょうちゃんママ(10ヶ月女の子ママ)のバッグ

・チェアキャリー
・使い捨てスタイ
・おむつセット
・虫除け
・お菓子
・マグ
・着替え(肌着2枚・ボディーオール・スタイ)
・ハンカチ
・ティッシュ

femmebellyのベビーカーバッグはとても優秀!特に荷物が多い日でなければいつもコレ!

手持ちやベビーカーなど、用途に合わせて持ち手や中身がカスタムできるのでとても便利。
マジックテープはガサガサしないので、ママへの工夫がたくさん!

入れ物はなにかとジップロックを多用して、荷物を減らしています。空気を抜くのがポイント!

~編集部より~

・バッグの見た目はそんなに大きくないのにこんなに荷物が入っているとは!
・なるほど!ジップロックだと空気も抜けて、コンパクトになりますね!勉強になる~!

ママの工夫とイチオシGOODS

ママたちオススメグッズを聞いてみました!

虫除け(クリップモンスター)

韓国産のクリップタイプの虫除けです。ひと夏つけっぱないしでOKだし、デザインがすごく可愛いです!

コストコのおしりふき

どんなうんちも1枚で拭き取れるんじゃないかというほど優秀なおしりふきなんです!安いものは薄くて枚数を大量に使ってしまいがちなので、そう考えれば1枚で完結するコストコのおしりふきのコスパは最強です♪

離乳食にふかしたサツマイモ

離乳食の代わりにさつまいも。節約でなおかつ簡単。ふかしているだけなの素材の味を覚えさせることができますし栄養も◎。瓶じゃない分軽いし、おでかけにピッタリ♪

コストコのしみ抜きペン

洋服に食べこぼしをしたり、うんちがついたときなど、ささっとこのペンで解決!お気に入りの服を着てても大丈夫!重宝しています。

femmebelly キャリーカバー

使わないときの抱っこ紐はとても邪魔。そんな重たいエルゴが簡単にひとまとめ。デザインも豊富で気にいっています♪

まとめ

いかがでしたか??

赤ちゃんの性格や月齢に応じて、6人のママさんのそれぞれの工夫が感じられましたね!

編集部も知らないグッズがあったりと、とても驚きと勉強になりました♪

6人のママさんのアドバイスを参考に、あなたと赤ちゃんが楽しくなるような情報が見つかりますように♥

ちはるん(小5・小2・年長女の子のママ)のバッグ

『 ちはるんもかばんの中見せてくださいよ! 』

『 え? 』

スタッフドン引き私のかばんの中身はこちら!

かばんは人となりを表すといいますが、そのとおりですね!

(おわり)

5+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
ちはるん
ちはるんfamy編集部
三姉妹(三怪獣の)パワフルママちはるんです!
子供を産んでから約10年間、専業主婦、パート、famyの一員になる現在に至るまで、いろ~んな悩みや思い、時にはしくじったり、大変なことも楽しいこともたっくさん経験しました!
子どもの笑顔のためには大人の幸せが必須です!
famyを通して、私の経験から、あらゆるファミリーに笑いと希望を発信していきたいと思っております!

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!