【第2回ワークショップレポ】famyのベビマ教室ってどんなことするの?

第2回famyワークショップ

ワークショップの記念すべき第1回目もベビーマッサージを開催しました。

当初、第2回目は別のワークショップをしようと計画していました。

しかし、予約も満員になり、途中キャンセルもなく本番を迎えることができました。

「それだけ楽しみにしてくれている人がいるんだったら、来月もやろう!」

と、急遽第2回目もベビーマッサージを開催することになりました!

そんなこんなで迎えた当日。10月17日。

今回も…雨。

それでもたくさんのママ&赤ちゃんが参加してくださいましたぁぁああ!

!!!!感謝!!!!

ぞくぞくと会場に集まってきました!

ほとんどの方が2回目ということで、前回のワークショップで仲良くなったママ友ともおしゃべり!

famyのワークショップでは横のつながりもできちゃいます!ス・テ・キ

初めて参加される方でも安心! スタッフが「あなたを1人にしません!」キラン(何言ってんだか)

famyのスタッフも、来てくださった方々とのコミュニケーションを大切にしているので、不安に思う方でも安心して参加していただけます! 一緒におしゃべりしましょう!

あ! そろそろ、ベビーマッサージが始まる時間。

早速講師の方をご紹介しましょう!

今回の講師は神戸市垂水区で【ハピベビ】という教室を開いている吉田智子さん。

普段はご自宅やカフェなどでベビーマッサージ教室や手形アート、ランチ会などさまざまなイベントを開かれています。

講師紹介
吉田智子
吉田智子

神戸市垂水区ハピベビ代表。
2012年、ロイヤルセラピスト協会ベビーマッサージセラピスト認定に合格し、” ベビーマッサージサロン ハピベビ “をOPEN!
2014年には明石市朝霧で子育て広場『すくすく広場』立ち上げる。
さらに2016年、petapeta-art®アドバイザーを取得。
(※petapeta-art®アドバイザーとは、子どもの手形や足型を様々なモチーフに見立てた手形アートに関する情報提供を行う、㈱petapeta認定のpetapeta-art®アドバイザー)
神戸市垂水区を中心に活動しており、舞多聞の自宅ではベビーマッサージ・キッズマッサージ、他にも垂水区内のカフェではベビーマッサージとランチ会を組み合わせたイベント、その他保育園や整体院でベビーマッサージのレッスンを定期的に開催している。
自身も3歳と6歳の男の子ママで、子育て奮闘中。

前回に引き続きありがとうございます!

ベビーマッサージの前にまずはパッチテスト!

オイルが赤ちゃんのお肌に合うかをチェックします!

これが、10分ほどお時間がかかるので、そのあいだfamyスタッフのさーやが絵本の読み聞かせと手遊びをさせていただきました!

みんな絵本に夢中!
さーやは幼稚園、小学校教員の免許も持っているので、子どもを引き付ける読み方を知っています! 子どもたちも楽しんでいる様子♪
当日お越しいただいた方には、読み聞かせのポイントや、絵本が与える影響をまとめたチラシをお配りしています。
読み聞かせと手遊びも終わり、いよいよベビーマッサージ!
っと、その前に、本日の司会からの挨拶が入ります。

ハロウィン🎃ということで、帽子と杖を持った司会者。私です。
確実に浮いてますね。
こんなブッ飛んだ姿で登場したのにも関わらず、みなさん温かい目で見守ってくださいました。(日本はいい国だ)
それでは先生にバトンタッチしてベビーマッサージを始めていきましよう!

ベビーマッサージは、先生の見本を見ながら一緒に進めていきます。
今やっているマッサージが、赤ちゃんにどんな影響があるかも教えていただけます!
赤ちゃんたち、すごく気持ちよさそうです。
中には、そのままおしっこをしてしまうお子さんも!
「え? 大丈夫なの?」
って思いますよね!
防水マットを敷いてあるので大丈夫ですよ。

見てください!

元気に立っているお子さんにもマッサージをしています。

お母さんも、お子さんも嬉しそう!

famy編集部はこの笑顔が見られて、幸せを感じております。最高だぁ!

周りが赤ちゃんばっかりなので、泣き出しても気になりません!

赤ちゃんも、そしてお母さんも気楽に楽しめる環境になっています。

ベビーマッサージが終わったら、授乳タイムをはさみ、座談会へ!

座談会では、簡単レシピで作った蒸しパンとお茶がいただけます。

今回はハロウィンということで、かぼちゃの蒸しパンをご用意しました!

ママ同士の「あるある」を話して盛り上がったり、面白エピソードで笑いあったりと、ママたちが楽しめる時間になりました。

ママたちがお話している間に子どもたちはぐっすりzzz 気持ちよさそうに眠っています。

座談会では、初めてお話するママとも盛り上がるので、新しいママ友を作るチャンス☆

意外なところで意気投合しちゃうかも?

そんな大盛況のベビーマッサージですが、今後の予定は決まっていません。

参加したいと思っている方、すみません。

しかし、予定は決まっていませんが、今後も続けていく方向で考えています!

そのときはまた、サイトで募集させていただきますね!

LINEでお友達登録していただいたら、いち早く情報があなたの元へ届きますので、ぜひよろしくお願いします。

友だち追加

famyではベビーマッサージ以外にも様々なワークショップを企画しています。

もしかしたら、あなたが探しているワークショップに出会えるかも!

楽しみにしててくださいね!


1+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
けーた
けーたfamy編集部
大学では絵本の勉強をしていました、子ども大好きな、けーたです!
famyでは主に動画の撮影、編集をしています!
さらにfamyの公式キャラクター全般のゴーストライターも…?(笑)

子どもの笑顔は世界の宝です!その笑顔をつくりだせるのは、周りの大人たちです!
子どもの笑顔のためにも、ワクワクしながら子育てができるような、サービスを提供していきますので、一緒にfamyをつくっていきましょう!

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!