野生のイルカに会える⁉子連れで行ける熊本旅行体験記~後編~

はじめに

お待たせしました!(期間が空いてしまい本当にすみません…。)

前編に引き続き、野生のイルカに高確率で会える、熊本は天草のお出かけレポートの後編です!

今回もfamyサポーターのしょうちゃんママファミリーのワクワクっぷりをお届けしたいと思います(笑)。

では、待望の後編、早速見ていきましょう~♪

いよいよシークルーズへ!

いざ船内へ

さあ、ちょうど時間となりました~♪ マリソル号へ乗船です!

子ども用のライフジャケットもあります。早速着用し、出発~!

晴れた日のクルージングはすっごく気持ちいい~!

船の一階部分は屋根があるのでそこまで暑くならず、潮風が心地いいです。

最初は穏やかでしたが、どんどんスピードが上がっていき50km/hほどになるそうで、かなりの強風に!帽子は飛ばないように気を付けましょう。

船内の様子

こちらは船の2階部分です。


見晴らしがいいので、イルカをすぐに見つけられますよ♪


ただ、見ての通り屋根がないので真夏はかなり暑いです。私は抱っこ紐で7か月の乳児を連れていたのでここは断念しました。

息子とパパは、この景色と潮風をダイレクトに楽しむべくここにずっといました。

船の中はこんな感じでふかふかのソファが高級感ありです♪
冷房が効いているので、小さな子どもがいても涼しくて快適に過ごせました。

トイレもあります。
小さな子どもは急にトイレ!という事も多いので、あれば助かりますね。

やはり息子も一度お世話になりました。

さすがにおむつ替えシートまではないので、乗船するまでに替えておきましょう。

座席は自由席になるので、空いているところに座ります。
途中、イルカが見える場所に皆移動するので、その都度席が変わったりします。

優先席が設けられてあり、乳児連れは私だけだったので、譲って下さいました。ありがとうございます!

抱っこ紐でずっとくっついていて汗だくだった娘も、ようやくゴロンとできて快適そうです。

イルカとご対面!?

さて、イルカが一年を通して生息する、地図では左上の「早崎瀬戸」へ向かいます。
ここは全国的に見ても潮流が早く、日本三大潮流の一つに数えられているため、プランクトンの発生が活発で魚のエサの宝庫。なので、エサを求めて移動する必要がなく、イルカたちも定住するそうですよ。

イルカに会えるまで、クルージングが楽しめるのも魅力の一つです。

この辺りは内海になるので波も穏やかで、晴れているととっても見晴らしが良く、景色も最高です♪

出発してから30分ほどで、第一イルカを発見しました!!

周りからも「わあ~!!」と一斉に歓声が上がります。

きゃーーー!!いっぱいいるー♪

この日は天気も良く、青い空の下、たくさんのイルカたちに会うことが出来ました。

これには子どもだけじゃなく、大人の私たちも大興奮!

今(7月末)がちょうど繁殖の時期らしく、なんと! 赤ちゃんイルカにも会えたんです~!
めっちゃくちゃ可愛い~(*´▽`*)

写真の中央左あたりに、赤ちゃんが顔を出しているのがわかるでしょうか?
これには奇声に近い叫び声で「かわいい~!」を連呼(笑)。

まさにイルカの大群!

これだけの数のイルカの大群は、ここ最近では珍しいらしくとてもラッキーだったようです♪

悠々と泳ぐイルカは見飽きることがなかったです。

今度は娘がもうちょっと大きくなったらまた行きます♪

それまで元気でね~! 感動をどうもありがとう!

宿泊先のホテル

ホテルについて

今回の宿泊先は、阿蘇熊本空港から近くて便利な「ホテルビスタ熊本空港」です。

こちらは前回泊まってとっても気に入ったので、二度目の宿泊でした。

お出かけすることが多いので、予算的に毎回豪華なリゾートホテルには泊まれません・・。でも…

・リーズナブル
・子連れでも過ごしやすい
・部屋は窮屈じゃない
・施設が新しくてキレイ
・お風呂とトイレがセパレート
・朝食が美味しい


…って注文の多い、わがままな我が家(笑)。
そんな希望を全て叶えてくれるお宿だったので、これからもリピート決定です!

ベッドは動かせるので、くっつけると子供の落下防止になって安心です。

室内の様子

ビジネスホテルには珍しい、洗い場付きのお風呂♪

子どもと一緒に入るのにはやっぱりこのタイプが洗いやすくてベストです。

洗面台は部屋の中にあります。清潔感がありオシャレですね。

トイレはタンクレスで高級感があります。

部屋着はセパレートタイプではなくてワンピース型です。

朝食の写真を撮り忘れてしまったのですが、和食中心でパンや洋食もあってバランス良く、種類が多くて美味しいのでいつも食べすぎちゃうぐらいです。

子ども用の食器の用意はあるのですが、子ども&ベビーチェアは見当たりませんでしたので、ベビーはソファ席でゴロンと寝かせるか抱っこ紐があった方が良いと思います。

しょうちゃんママの感想

今回のイルカクルージングでは、「本物の感動体験」というキャッチコピーがぴったりです!

野生のイルカが一年中見られる場所が、日本にあるというのをまだまだ知っている方は少ないのではないでしょうか?


子どもはもちろんのこと、大人も大興奮間違いなしですよ!

この感動を沢山の方に体感頂けたら嬉しいです♪是非、素敵なひと時を(^^♪

さいごに

後編はいかがでしたか?

こんなにたくさんのイルカ達に会えるなんて、本当に感動&興奮ですね!

子どもはもちろん、それ以上に大人も童心に戻って楽しめるツアー間違いなしです。

乳幼児がいても、家族みんなが思いっ切り楽しめる、そんな体験レポートでした♪

3月~11月は無休で運営をしているようですので、寒くなる前に一度イルカ達に会いに行ってみてはいかがでしょうか♪

シークルーズ


0

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
しょうちゃんママ
しょうちゃんママfamyサポーター
私は二児の子を持つ働くママです。
お出かけ大好き!暇さえあれば「さあどこ行く?」が口ぐせの、じっとしていられない性分。
子供には、見て、触って、体験したことを自分の感性で自由に感じてもらいたいので、これからもプライスレスな体験を求めてアクティブにお出かけしていきます!
そんな中で、私なりの子連れでも、子連れだから楽しめるスポットや体験談をお伝えして、1人でも多くの方やファミリーに、楽しいひと時のヒントになれたらとっても嬉しいです♪