子連れで淡路島を満喫しよう!日帰り旅行体験記~道の駅 うずしお編~

はじめに

第一弾 『サービスエリア編
第二弾 『淡路島公園編
第三弾 『うずしお温泉 うめ丸編
に引き続き、今回の最終回は 『道の駅 うずしお』について、おなじみfamyサポーターのしょうちゃんママに日帰り体験レポートを書いてもらいました。

早いもので、今回で最終回!しょうちゃんママファミリーのオススメ淡路島日帰りコースも佳境に入って参りました! (笑)

今回も楽しみですね♪
本題に入る前に、まずはオススメコースのおさらいから。

しょうちゃんママファミリーの

オススメコース

淡路サービスエリア

淡路島公園
  ↓ 
うずしお温泉 うめ丸

道の駅 うずしお 

では、見ていきましょう!

道の駅 うずしお

旅館を出て (うめ丸の記事を見る) 、こちらは大鳴門橋の下にある、 「道の駅 うずしお」 に来ました。
旅館を出て、車で15~20分くらいの距離です。

この写真では伝わりにくいかと思いますが・・・わかりやすい観光マップの設置もありました。

この橋を渡れば四国なんだな~と渡りたい衝動をぐっとこらえます(笑)。

橋の下から渦潮を見ました。
もっと間近で見るには船が一番ですが、ここからでも白くしぶきが上がるくらい、激しい潮の流れを見ることができます。
運が良ければグルグル渦巻く渦潮をみれるそうですよ。

海なのに、川のような流れの速さには驚きです!動画にも納めています。

道の駅うずしおには、商品が販売されているショップやレストラン、ハンバーガーやソフトクリームなどの軽食屋さんなどがあります。

ショップに入ってみると、正面にドドーンと所狭しに玉ねぎカレーのコーナーが目を引きます!

これは手に取ってみないわけがない(笑)。

淡路牛カレーに鳴門金時カレー、淡路島いちじくキーマカレーと普段なかなか目にすることのない珍しいカレーばかり。

レストランもあります。

今回は、ランチをお腹いっぱい食べたあとなので利用しませんでしたが、案内を見てみると地元淡路島で獲れる魚介類や淡路牛などがふんだんに使われているようで、食べてみたかったです。

白い海鮮丼、1日10食限定の淡路牛石飯、鯛と釜揚げシラスの漁師飯・・などなど、とっても魅力的な定食たち。

私は白い海鮮丼が気になります!(笑)

何気に、自動販売機も玉ねぎ一色!淡路島に来てる~と気分を盛り上げてくれます。

Yes,Onion,Yes!

というわけで、淡路島の思い出にここでしか食べられない 「あわじ島玉ねぎソフト」 を頂くことに。ここはやっぱりミルクとのミックスではなく、玉ねぎオンリーでより密に玉ねぎを感じてみることにしました。

お味は・・・めっちゃ玉ねぎや~、ん、玉ねぎコンソメスープの味がする!(笑)
玉ねぎの甘味も感じますが、ちょっと面白い味です。決してまずいわけではなく、面白い味なんです。
でもあとを引く美味しさでどんどんはまっていきますよ!これは是非食べてみて欲しいです!

アクセントとして玉ねぎのシャリっとした食感も感じました。

値段はどれも 324円(税込み)。

通常のソフトクリームに比べるとかなり甘さ控えめなので、子どもは食べないだろうな・・・と思っていたのですが、息子が美味しいと言って一番たくさん食べていたのには驚きでした!

子どもにうける味なのか?わかりませんが、是非お子さんに食べた感想を聞いてみてください!

しょうちゃんママの感想

淡路島は大阪からでも気軽に日帰りで行ける距離にありながら、海があって空気もきれいで自然と触れ合え、新鮮な海産物や農作物などの食を楽しむことができる、とっても魅力的な場所でした♪

初めて子連れで来てみて思ったのは、どこも子連れファミリーにとても優しいということ。
授乳室やキッズトイレの有無、ミルク調乳などの不安要素はすべてなくなり、ベビーがいても大変楽しめました。

おすすめです!

帰ってきて、正直また行きたい!と思いましたもん。

是非、泊りは大変だけどどこか出かけたいな~なんて時には気軽に行ってみてください!
非日常感が存分に味わえることでしょう♪

参考までに・・・移動と時間のサンプルです。

7:30  自宅出発(大阪府堺市)
8:35  淡路サービスエリア到着、9:10出発
9:15  淡路ハイウェイオアシス到着
9:40  淡路島公園到着、11:00出発
12:00  温泉到着、15:25出発
15:45  道の駅うずしお到着、16:10出発
19:00(途中事故渋滞に巻き込まれ)帰宅

さいごに

第四弾の道の駅 うずしおはいかがでしたか?

たまねぎ味のソフトクリーム、個人的にとても気になります (笑) 。道の駅では、お土産ものを買うだけでなく、淡路島の食も十分に楽しめるんですね♪

famy編集部の私も、家族で行こうと思います!

さて、4回に分けてお届けしました、 『親子で淡路島を満喫!日帰り旅行体験記』シリーズは、この記事で最終回です。

全くムダのない且つ、小さな子どもと一緒でもめいいっぱい楽しめる内容でしたね。
毎週末のお出かけに悩む、パパとママ。このコースを参考にして、家族の思い出作りをしませんか?

あなたの家族が、ワクワクする週末を過ごせるお手伝いになりますように。

道の駅 うずしおHP

関連記事
親子で淡路島を満喫!日帰り旅行体験記~サービスエリア編~
親子で淡路島を満喫!日帰り旅行体験記~淡路島公園編~
親子で淡路島を満喫!日帰り旅行体験記~うずしお温泉 うめ丸編~


1+

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
しょうちゃんママ
しょうちゃんママfamyサポーター
私は二児の子を持つ働くママです。
お出かけ大好き!暇さえあれば「さあどこ行く?」が口ぐせの、じっとしていられない性分。
子供には、見て、触って、体験したことを自分の感性で自由に感じてもらいたいので、これからもプライスレスな体験を求めてアクティブにお出かけしていきます!
そんな中で、私なりの子連れでも、子連れだから楽しめるスポットや体験談をお伝えして、1人でも多くの方やファミリーに、楽しいひと時のヒントになれたらとっても嬉しいです♪