頑張っているあなたにご褒美を!週末の簡単スペシャルケア

はじめに

あなたの毎日のスキンケア、どんな感じですか?

仕事や家事、そしてお子さんがいらっしゃる方なら育児に追われ、あまり自分の時間が取れないのではないでしょうか?本当に毎日ご苦労様です。

時間がなくて朝晩の化粧水も、浸透しているのかしてないのか分からない程度の軽いパシャパシャで済ましている・・・。

ひどい時なんかは、つける暇もなく結果そのまま忘れてしまっている・・・。

ふと見た電車の窓に映る老けたおばさんの顔が、実は自分の顔で「えっ?!これ私やったん?!」とビックリしたり・・・。


これ、子供が生まれてからの私の経験談です(汗)。

そう!私もあなたと同じように、スキンケアの時間がなかったんです。
今はfamy編集部としてお仕事をさせてもらっている私ですが、実は元美容部員。昔美容に携わっていたことがあるなんて思えない、砂漠のような肌でした。(カサカサと言うより、もうパッスパス)

でも今では、簡単な週末ケアのお陰で、私の砂漠はオアシスへと変わりました~♪
少々自己満足な部分もありますが、それでも前に比べると肌が生き返ったんです!

だからあなたも大丈夫!
忙しくても簡単で、週末にだけやればOKのご褒美ケアを伝授します。

肌が変われば、心も変わります♪
「最近キレイになった?」って言わせましょう!(笑)

では、順番に見ていきますよ~

>>簡単お手入れなら<<

忙しいあなたにオススメのスペシャルケアって?

ここでは、毎日忙しくても簡単にできてしまう、オススメのスペシャルケアを紹介していきます♪
あなたのぴったりの方法が見つかるはずですよ♪

ながらスキンケア


「ながら」。
何かをしながらスキンケアすること。
ひとつひとつに時間をじっくりかけていられないので、効率良くしたい場合はこれが一番だと私は実感しています。

何かの準備や後片付けをすると同時にスキンケアもしてしまうので、気づいたらその日の肌疲れがリセットされています(やっほーい)。

子供の世話をしながら。
テレビを見ながら。

そして、そのながらスキンケアに適しているのが、『 つけたまま放置できるもの 』
選ぶポイントとしては、使った後に洗い流したりしなくて大丈夫なものがオススメです♪

ではそのオススメなものを、次で紹介しますね!

フェイスマスク

フェイスマスクは、顔にぺたんと貼りつけるだけで集中ケアができるもの。
なので、貼ったまま何かをする事ができます
ただ、お子さんがいらっしゃる場合(時にご主人)だと、見た目的にビビられてしまう恐れもありますのでご注意下さい(笑)。
イラスト入りのおもしろシートマスクもあるので、どうしてもビビられてしまう時には使ってみても良いかもしれませんね。(これでもビビったらスミマセン 笑)
(参考)http://matome.naver.jp/odai/2142538895793840201

種類も、『保湿』『美白』『エイジングケア』などたくさんあるので、自分の気になるものを選ぶと良いですね♪
美容液が含まれていないシートだけも売っているので、いつも使っている化粧水や美容液を含ませて使う方法なら、プチプラでスペシャルケアができちゃいます

私は産後にホルモンバランスの影響でか、シミがめちゃ増えました(汗)。
なので、美白のマスクをよく愛用しています。

お風呂上りに、化粧水だけササッとつけた後にフェイスマスクをぺたんと貼りけます。
そして後は、子供にパジャマ着せたり、部屋を片付けたり。

こういう系統のマスクは、大体5~10分程度使うものが多いので、用事が済めば「あら、キレイ」状態になっている訳です。
※使用方法はメーカーによって異なるので、それに従って使って下さいね。

注意点としては、そのまま寝落ちしてしまった場合、フェイスマスクがカピカピに乾いて無惨な姿で横たわっていることがありますので、乾燥する前に取り外しましょう!
朝、寝ぼけてそれを発見すると、自分もビビリます(笑)。

マッサージ

手軽で簡単なリンパマッサージがオススメです。
ちなみに、マッサージは摩擦で肌を痛めてしまう場合もあるので、すべりを良くする為にも、顔に何かつけている時の方が安心です。

私の場合、お風呂に入って顔を洗っているついでにやっちゃいます
洗顔フォームですべりもバッチリ!
お風呂で血流も良くなっているので、より効果的だったりもします。

簡単なマッサージ法を1つ紹介すると・・・

1.中指と薬指を使って、小鼻からこめかみ→小鼻の上からこめかみ→口角からこめかみ・・・この順番でさすり上げていき、これを3回くらいする。


2.今度は、こめかみからフェイスラインをたどって、鎖骨のくぼみに向かって老廃物を流す。


3.眉間に両手の中指と薬指をあてて、左手は左へ右手は右へすこしずつ動かして、おでこの髪の生え際に向かってさすり上げる。そして、その生え際からまたフェイスラインをたどって鎖骨のくぼみへ流す。これを3回くらいする。


大体1~2分でできてしまうので、いつもの洗顔に少しだけ時間をプラスするだけで、顔の汚れを落としながらマッサージをすることができるので、一石二鳥

リンパの流れを良くしてあげる事で、顔の色もワントーン明るくなるし、むくみもとれて小顔効果も期待できます。

オススメアイテム

手軽に簡単にスペシャルケアができる、私オススメのアイテムを紹介しますね♪

フェイスマスク

出典:japaneseface.jp
冒頭でも紹介しましたが、ながらケアに一番適しているのはコレ。
個人的には、まぶたの上まで覆えるタイプのマスクがオススメです。
用事をする時は前が見えなくて少々邪魔ですが、必要に応じてまぶたの部分をオープンすれば問題なしだし、そうする事で必然的に目の下が二重になって勝手に集中ケアしてくれちゃいます♪

洗い流さなくて良いマッサージクリーム

簡単にマッサージしたいなら、このタイプがオススメです♪
なぜなら、塗ったはいいけどマッサージできなかった!という時でも、保湿クリームとして代用できるから。
ムダなく使えるのは嬉しいです。

タオル

2枚タオルを用意して、水に濡らします。
一つはレンジで温めて、もう一つは冷たいまま使用します。
温かいタオルを顔に1分乗せて、その後に冷たいタオルを1分乗せます。
これを交互に繰り返すと、血管を拡張したり収縮したりと刺激されて、血流が良くなりますよ
保温効果で毛穴も柔らかくなるので、洗顔前にすると毛穴の汚れも落ちやすくなります。

やけどには、十分気を付けて下さいね!

あなたがいつまでも輝く女性にいるために


キレイって意外と簡単に手に入れることができるんですよ♪
もう今日からだってできちゃいます。

どんなに忙しくても、どこかでやっぱり美容は気になるもの。
それを手軽にできることを知ったあなたは、本当にラッキーです!(笑)

肌が元気になると見た目も若返りますし、身近な人に「キレイになった?」なんて言われると心も満たされますよね♪
するとハッピーホルモンが出て、自然に美肌サイクルができ上がるんですよ。

同じ働く女性として、毎日一生懸命なあなたが、いつまでもキレイで輝いていて欲しいと心から願っています。

あなたの肌と心がハッピーで満たされますように。


0

←記事がいいと思ったら押してね!

みんなとシェアする

この記事を書いた人
のんちゃん
のんちゃんfamy編集部
私は一児の子を持つ働くママです。
思い悩んでしまった時に、そっと助けてくれるような場があれば、世の中のパパとママがもっと笑顔になれるはず!私はそう信じています。
皆さんと一緒に、famyを盛り上げていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

関連キーワード

famy(ファミー)とは?

世界中のあらゆる家族がいつでもどんな時でも、ワクワクになれる情報メディアサイトです。
子どもたちはパパとママが大好き。パパとママがワクワクしてキラキラ輝いている姿を見るのは、もっともっと大好きです。
famyは、世界中の家族が幸せになれるワクワクであふれた世界を目指しています。
 famyについてもっと詳しく!